子連れ夏キャンプ初心者が実際に役立った7つのもの

子連れで初めて夏キャンプしようとしている方は

暑くて寝られないのではないか?

暑すぎて子供も楽しめるのか不安・・・

少しでも涼む道具はないのか?

何を準備したらいいのだろう?

と、お悩みなのではないでしょうか?

夏キャンプしか行ったことがないキャンプ初心者が

夏キャンプに行く前に調べて購入したのもので

実際に役に立った7つのものを紹介します。

初心者の子連れ夏キャンプで役立ったもの

充電式小型扇風機

子連れ初キャンプで一番役立ったのは

充電式小型の扇風機です。

特にこの扇風機は首振り機能があるのがいいところです!

子供が暑い時に直接風邪をあてれますし

テントの天井に向けて風をまわせば

いい感じにテント内全体に風がまわって

涼しく寝られました。

最近の夏はとても暑いので

このようなハンディータイプの扇風機も

いいかもしれませんが

できればどこかに置けて

首振り機能があれば

テント内で大活躍です

食事中にテーブルの上に置いて

子供も風にあたりながら食事できます。

モバイルバッテリー

電源サイトなら全く心配いらないですが

初心者で使い方もよくわからなかったので

私は電源のないキャンプサイトを選びました。

そこで役に立ったのが

モバイルバッテリーです。

スマホの充電用や

スイッチの充電用に使用してもいいのですが

先ほど紹介した

置き型の小型扇風機に給電できます。

日中暑くて扇風機を使用し続けていると

どうしても夜にはバッテリーがなくなってくるので

できればモバイルバッテリーがあった方が

安心して就寝できます。

途中で扇風機が止まってしまうと

暑くてそこから寝られなくなると

子供もかわいそうですし

せっかくの楽しいキャンプを

嫌な思い出にしてもらいてくないですよね・・・。

ダイワのソフトクーラーボックス

キャンプ初心者で迷うのが

クーラーボックスです。

できれば性能の高いクーラーボックスがあれば

いつまでもキンキンに冷えているので

何も言うことはないのですが・・・

やっぱりキャンプ初心者だと

今後クーラーボックスをキャンプで使うのかわからないので

初期投資としては考えてしまいますよね。

そこで、色々と調べて私が購入して良かったのが

このダイワのソフトクーラーボックス2500です。

折りたためて邪魔にならないですし

底に保冷剤を入れて氷を入れておいたら

夏でも朝まで氷が溶け切らずに少し残っていました。

私的にはコンパクトにもなるしコスパも良かったので

ある程度の保冷力もあるダイワのソフトクーラーにしましたが、

ソフトクーラーボックスで高性能を求めるならAOクーラーが

かなり優秀みたいなので資金的に余裕のある方は

購入を検討してみてもいいかもしれません。

おしゃれにキャンプメーカーで揃えたい方は

コールマンのソフトクーラーボックスがいいかもしれません。

キャンプ初心者だと2連泊することも無いでしょうし

ある程度食材や飲み物が冷やせれば事足ります。

コンビニやスーパーが近くにあって

買い出しが楽なキャンプ場を選べば

クーラーボックスの性能が低くても

問題ありませんからね・・・。

なので、まずは安価でそれなりの性能の

ソフトクーラーがコンパクトにもなるのでおすすめです。

普段の冷凍食品、肉、魚、アイスを買う時にも役立ちます。

真空水筒

サーモスなどの真空断熱水筒をお持ちの方は

キンキンに冷えた状態の飲み物を

すぐに真空水筒に移し替えれば

かなり長い時間冷たい状態を保てます

子供たちもすぐに喉が渇いたと言いますし

外が暑い中だと冷えた水を飲んでいないと

熱中症になる心配もあります。。。

そして、キャンプ初心者だとどれくらいの

容量のクーラーボックスを用意したらいいのか

想像つかないので飲み物だけでも

すぐに水筒に移しておけば

クーラーボックスの容量を節約できるので

大きなクーラーボックスを買わなくていいので

初期投資も抑えられます。

車のトランクに余裕があって

うまく積み込めるようでしたら

こういうウォータージャグがあると

冷えた飲み水の心配を一気に解消できると思います。

ジャグならキャンプで使わなくなっても

自宅でも、災害時にも使えますしね。

かき氷機

子供たちが大喜びだったのが、かき氷です。

かき氷専用の氷を

クーラーボックスに入れてもいいですし

スーパーでバラ氷を買ってかき氷にすると

暑い体を冷やせますし

何よりテンションが上がります!

シロップも好きな味を選んでかけ放題にしたり

暑いなかキャンプ場で食べるかき氷は食べると涼しくなるし最高でした。

虫除けグッズ

虫除けグッズは必需品です。

特に蚊が多いところは大変です。

なので虫が苦手な方は夏キャンプはちょっと

やめておいた方がいいかもしれません。

虫除け効果が高かったのが

ミストタイプの虫除け

地面に噴射するタイプの虫除け

あとは王道の蚊取り線香があれば

なんとかなりました。

テント内に蚊が入ってしまったときは

1発噴射タイプの虫除けがあれば

夜中蚊に悩まされて寝れないと言うことはないと思います。

タープ

最初から購入せずにレンタルでもいいと思いますが

タープは確実に必要です。

夏は日差しが強いのでタープがないと

暑さがしのげません。

何よりも先にキャンプ場に着いたら

最初にタープをたてて

日陰を作ってそこで子供たちが休めるようにします。

初心者の私でもyoutubeを見れば

簡単にタープをたてられましたので

レンタルでも、購入でもタープを用意した方がいいです。

私はお手頃でなかなかの大きさだった

このフィールドアのタープを

キャンプ3回目に購入しました。

まとめ

初心者の子連れ夏キャンプは

暑さと虫で大変かもしれませんが

今回ご紹介した

役に立つ道具を持っていけばなんとかなります。

夏キャンプしか経験していない

我が家も1年に1回はキャンプに行きたい!

と思うぐらい楽しかったので

ぜひ、夏キャンプに挑戦してみてください。