自宅用ゴム式トランポリンは大人と子供にオススメ

自宅用ゴム式トランポリンを

購入しようか迷っている方は

このようなことが気になっているのではないでしょうか?

・大きさ的に邪魔にならない?

・ジャンプした時の音はどうなの?

・そもそも大人用でも子供は楽しめるの?

お世話になっているパーソナルトレーナーの方に教えていただき

3年半こちらの大人用の


B-SANTE(ビサンテ) トランポリン ダイエットステップ 静音 ゴム式 直径93cm 家庭用 子供用 大人用

自宅用ゴム式トランポリンを使用して

わかったことをお伝えします。

自宅用トランポリンの大人用でも子供は楽しめる

自宅用のトランポリンを

子供用で探すと結構な確率で

手すりやカバー付きのものが出てくると思います。


La-VIE(ラヴィ) ハンドル付きトランポリン トランポリンヒート 静音バンド仕様 3B-5101

私の娘は1歳半から使用していましたが

正直、手すりやカバーはなくても問題ないと思います。

カバーがなくても子供の足が

この隙間から落ちるということは

記憶の中では一度も経験したことがありません。

直径が大きいトランポリンだと左右に

飛んで足がずぼっとハマることも

あるかもしれませんが、

このトランポリンは直径93㎝です。

ちゃんと真ん中で飛ばないと

真っすぐジャンプできないことで

穴にハマる心配はほとんどありません。

商品によってはカバーがすぐに破れてしまった

なんてレビューも見られますので・・・。

大人の場合、手すりは落ちないように

真ん中で飛ぶようにしていれば必要ありませんし

子供の場合でもちゃんと見ていれば

落ちることはほとんどありません。

だんだん大きくなってくると

手すりがない方が

手を繋いでより高くジャンプさせやすかったり

クッションを置いてそこにジャンプしたり

ソファーめがけてジャンプすることもできるので

よりアクロバティックにトランポリンを使って

遊べるようになると思います。

なので、

大人用で手すりやカバーがなくても

子供はトランポリンを十分楽しめると思います。

私が購入したものは耐荷重は約80kgなので

大人がやりたくなった時でもジャンプできます。

自宅用トランポリンはそこまで邪魔にならない

直径93センチ

脚の長さが25センチなので

500ミリのペットボトル

1本分プラス指2本分ぐらいです。

壁に立てかけられるので

そのまま横にして置いておけば

そこまで邪魔に感じません。

脚の長さがある程度あるので

勝手に自立します。

自宅用トランポリンはかなりの運動になる

自宅用にトランポリンを購入して一番よかったのは

運動不足解消になるというところと

子供の運動神経が良くなることです。

軽く3分ジャンプし続けるだけでも

かなり息がハァハァあがります。

そんなに頑張ってジャンプしていないのに

十分、有酸素運動で良い運動になります。

おまけに飛んでいるだけで

ジャンプと着地の際に

姿勢を保とうとコアの筋肉を使うので

体幹を鍛えることもできます。

子供は体幹が強くなると

転びにくくなったり

足が速くなるなんてことも言われています。

私も妻もそこまで足が速くないのですが

子供達は保育園、小学校では足が早い方に

なっていますので

トランポリンのおかげなのかなぁ

なんて思っています。

自宅用ゴム式トランポリンは静か

私が購入した自宅用トランポリンは

ゴムバンド式のものなので

ジャンプしてもとても静かです。

もちろん、静かと言っても

つなぎ目があるのでギシギシ音が若干します。

子供達が2階でジャンプしていれば

若干ドシドシと音は多少しますので

マンションにお住いの方は

床に敷くこのようなマットがあった方が


【Amazon限定ブランド】SOLPEX トレーニング ジョイントマット エクササイズマット 防音 衝撃吸収マット ホームジム 大判ジムマット 60cm×60cm×1.2cm 6枚 キズ防止 高硬度 振動吸収 床保護 抗菌 トレーニング器具用マット サイドパーツ付

良いかもしれません。

ほとんどないと思いますが

周りにマットがあると

子供が万が一落下しても安全です。

私が購入した頃は

このようなゴム紐タイプはありませんでした。


トランポリン 折りたたみ 補助手すり付き 大型127cm 高さ3段階調整可能【耐荷重180kg】 GS安全認証 ズエクササイズ ダイエット 脂肪燃焼 トレーニング 日本語取扱説明書

これも音が静かみたいで

紐タイプの方が高く飛べるみたいです。

子供たちも慣れてくると

もっと高く飛びたくなるみたいなので

今のトランポリンが壊れたら

こちらのタイプのトランポリンを

購入しようと思っています。

バネ式は飛んで着地した際に

皮膚や毛が挟まって痛い思いをするのが

怖かったので選びませんでした。


DABADA(ダバダ) トランポリン 大型102cm【耐荷重110kg】 (スタースカイブルー)

まとめ

自宅用トランポリンは

大人の運動不足解消

子供の運動神経の向上に役立ちます。

ゴム式を選べばほとんど音は出ません

マンションの方はマットを敷くことをお勧めします。

今回紹介した自宅用トランポリンはこちらです↓


B-SANTE(ビサンテ) トランポリン ダイエットステップ 静音 ゴム式 直径93cm 家庭用 子供用 大人用