ハヤブサテント5人用は子連れキャンプ初心者でも簡単に設営できた!

子連れ初心者がハヤブサテント5人用を使ってみた感想

キャンプ初心者の私が子連れキャンプ用に

購入したBears Rock (ベアーズロック)のハヤブサテント5人用の

ホワイトベージュを使ってみた感想を紹介します。

設営が本当に簡単だった

私は子連れキャンプ初心者なので

テントの設営の仕方やロープの結び方などは

ほとんどわかりません・・・。

できる限り簡単に設営したいなぁ、ということで調べたところ

Bears Rock(ベアーズロック)のハヤブサテントが候補に上がりました。

特にこの公式チャンネルの動画を見て購入を決めました。

実際に設営してみたら本当に簡単にできました!

初めての設営はキャンプで失敗すると嫌だったので

公園でこのYoutubeを見ながら行いました。

手順としては本当にこの動画通りにやるだけでした。

①グランドシート(我が家はブルーシート)を敷く

②テントの内側(インナーテント)を広げる

③ポールを組み立て、しならせて四隅の穴に入れる

④ポールに内側のテント(インナーテント)をパチパチつけて頂点の紐を結ぶ

⑤外側のテント(フライシート)をかぶせて四隅をパチっと止める

⑥ロープとテントをペグ打ちして固定する

これだけなので

多く見積もっても15分もあれば設営完了しました。

キャンプ本番時には公園で練習していたので

10分もかからずにとても簡単に設営できました。

本当に簡単に設営できるので子連れキャンプ初心者にはおすすめです!

ペグはちょっと頼りないかな

テントと地面を固定するペグなのですが、

ハヤブサテントに付属されているペグはこれです。

スチール製でスタンダードなペグらしいのですが、

ちょっと頼りないなぁ、、、という感じです。

ベテランキャンパーさんからは

付属のペグは弱いから風がある時のことも考えて

ペグはちゃんとした物を買っておいた方がいいよ!

とアドバイスをもらったのでこの

この鍛造(たんぞう)ペグを購入しました。

付属のペグと鍛造(たんぞう)ペグを比べると全然違う!!

太いので当たり前かもしれませんが

ロープを固定している強度と安定感抜群です!

初回のキャンプでは付属のペグにしましたが

強風のなかでのキャンプになるのであれば

ペグはちゃんと購入した方が安心できるかもしれません。

小さい子連れキャンプ初心者には十分な広さ

テント内の広さは230㎝×265㎝なので

我が家は大人2人、子供2人(小学2年と年長)であれば

テントは寝るだけのことを考えれば十分な広さです。

テントを選ぶ際には実際にテント内に入る人数よりも

1人多く見積もって購入するみたいなので

我が家は5人用のテントにしました

家族全員で川の字になって寝るので

なんとか寝返りをできる広さです。

若干窮屈に感じるかもしれませんが

子供が小学生ぐらいまでなら十分なのではないかと思います。

我が家はコールマンのインフレーターマットハイピークダブルを

2枚持っているのでこれがぴったり収まります。

キャンプで快適な寝心地を求めるなら

ちょっと大きいのが難点ですが、、、、、オススメです↓

子連れ初心者にはオススメなコスパ

子連れで初心者にオススメのドームテントを調べると

コールマンのクロスドームテント

スノーピークのアメニティードーム

キャンパーズコレクションのプロキャノピーテント5

フィールドアキャンプ ドーム300

などが出てくると思います。

お金に余裕があって絶対にキャンプを続ける!

ということがわかっていればコールマンかスノーピークを

選んだかもしれませんが、、、

これからキャンプを始めるのにそこまで良いものでなくても

安い商品で残念な気分にはなりたくないので

まずはコスパのいいものが欲しくなりますよね。。。

Bears Rock(ベアーズロック)のハヤブサテント5人用は

耐水圧は2000㎜なので他のいいランクのテントと変わらないですし

ワンタッチほどの楽さはないけれども組み立てが簡単そうで

雨風に耐えられそうな作り

なので他のテントと比較してもなかなかコスパがいいと思います。

我が家では初キャンプの際には

コールマンのクロスドームをレンタルで使い

その後ハヤブサテントを購入しましたが

ハヤブサテントとコールマンのクロスドームテントの

差をほとんど感じませんでした。

むしろ、どちらでも良いなら安い方で良いなぁ、、、と思いました。

初心者が気になるワンタッチ機能なしにした理由

ワンタッチ機能は壊れるのが心配

キャンプを始めるときに一番心配なのは

ちゃんとテントやタープを設営できるかですよね。。。

このようなワンタッチテントなら時間もかからず

設営も撤収もスムーズと書いてありますが

私はワンタッチテントの構造に不安を感じて購入しませんでした。

個人的にワンタッチテントのストッパーや

ポールの耐久性が不安だったのと

支柱に少しでも問題が起こった場合

テントを普通に使えなくなるのが心配でした。

ハヤブサテントのように簡単なつくりで

テントとロープをつないでペグを打つという

単純な作りの方が何かあったときに

対処できるのではないかと思っています。

止め具が折れてしまっても

何かしら紐やロープがあればなんとかなりそうなので、、、

キャンプでテント設営に時間をかけてたくない方や

面倒臭がりな方にはワンタッチテントは便利だと思います!

まとめ

Bears Rock(ベアーズロック)のハヤブサテント5人用は

値段の割に強度を考えるとコスパが良くて

子連れキャンプ初心者でも簡単に設営できるオススメのテントです!

ペグは別に購入した方が安心ですがそのままでもいけます。

もっと簡単に設営したい方はワンタッチテントでも良いかもしれません。