実際に子供が飛行機内で楽しく過ごした4つのもの

飛行機を利用した子連れ旅行で

一番心配なことは

 

子供達がちゃんとおとなしく

座っていられるのか?

 

ということですよね。

 

ゴールデンウィークでも何とか

スカイスキャナーで安く購入して

 

3歳の娘と5歳の息子との

シンガポール子連れ旅行の

飛行機内で役立った

 

便利グッズを紹介したいと思います。

 

 

塗り絵
まず一番低コストで
一番役に立ったのが
塗り絵です
 
 
 
100均にはドラえもんやディズニープリンセス
プリキュア、仮面ライダー、ウルトラマン、
トミカなど様々な塗り絵があります。
 
出発する前に
子供達に好きなものを選んでもらうといいと思います。
 
100均には色鉛筆もあるので
一緒に調達するといいでしょう。
 
もっと役にたったのが
自分で印刷して持っていった塗り絵です。
 
A4のコピー用紙に印刷してもいいのですが
 
できれば、
半分の大きさのA5のコピー用紙に印刷すると
 
飛行機の机の上で塗りやすいですし
かさばらなくて良いです。
 
フリーで公開してくれている
とてもありがたい塗り絵のサイトはこちらです。
 
・ちびむすドリル (知育ドリルもあります)
・THOMAS&FRIENDS (トーマス)
・もくもくん (キャラクター多数)
・JR西日本 (電車)
・熊本市交通局(熊本市電)
・子供用手がきアニメ塗り絵 (キャラクター多数)
 
塗り絵のケースは
飛行機の机だと滑って
落としそうになるので
 
地震用の滑り止めマットなどが
あると便利だと思います。
 
 

 

シールブック
 
これも100均で手に入ります。
 
 
様々な種類があるので
これも子供達に選んでもらうと良いでしょう。

できれば
貼り直しができるものを
選んだ方がいいでしょう。
 
しかし、
シールなので貼り終わると
すぐに飽きてしまいました。
 
意外に間はもちませんが
気分転換にはなるので
 
あると便利です。
 
 
タブレット
 
 
タブレットは子供に使わせたくない
など賛否両論ありますが
 
やはり子供が一番くいついていたので
親も楽でした。
 
 
タブレットや使わなくなった
iphoneやスマホに
動画をダウンロードしていけば
データの消費もせずに済みます。
 
私のオススメは Amazon prime video です。
 
wifiで動画をダウンロードしておけば
wifiが入らない場所でも関係なく観れます。
 
しかも、
複数端末に動画をダウンロードできます。
 
もちろん、ダウンロード数には制限もありますが・・・
 
普段は利用しなそうだしなぁ〜
と思っている方は
 
30日間は無料なので
旅行から帰ってきたら解約すれば良いと思います。
 
子供も喜ぶ作品も多いので
Amazon prime videoはオススメです。
 

2人同時に観るならこのような

2人同時に聞けるイヤフォンジャック

なんかもあるので検討していてはいかがでしょうか?

 

 

 

おもちゃ
普段遊んでいるおもちゃでも
いいのですが
 
できれば新しいおもちゃの方が
子供達は楽しんでくれます。
 
高価なものではなく
100均で十分です。
 
我が家では100均で仕入れた
スロットにハマっていました。
 
あとはオセロです。
 
オセロは散らばってしまわないように
注意が必要なので
 
磁石でくっつく物を選ぶと
便利で子供と一緒に楽しめます!
 
他にもこのような
おもちゃも検討したのですが
かさばりそうだったので今回は見送りました。
 

 
ホワイトボードみたいな素材らしいので
100均でペンを追加で購入していこうと
計画していました。
 
国内旅行で荷物に余裕のある方は
お子さんの為に購入してみてはいかがでしょうか?