子鉄とシンガポールの地下鉄MRTを利用して気付いた3つのこと

我が家には子鉄がいるので

 

シンガポール旅行の移動手段は

MRTという地下鉄がメインになりました。

 

実際に子鉄とMRT利用して

気付いた3つのことを紹介したいと思います。

 

 

高速エスカレーター

子連れだとMRTを乗るために

エレベーターやエスカレーターを

 

使用すると思うのですが、

 

シンガポールエスカレーター

 

このエスカレーターが

スケルトンで構造が見えて

 

男心をくすぐってとてもお洒落で

良い感じだなぁ~

なんて思って乗ったら

 

ものすごく早い・・・

 

せっかちな私は早くて良いなぁ

と思うのですが

 

子連れの場合は注意が必要です!

 

日本の早いエスカレーターとは

比べ物になりません。

 

ちゃんと手をつないであげてくださいね。

 

大人の私でも何度か

スピードが速くてオットットとしたので・・・

 

そして、

 

関東と同じく左側に寄って

立っている方がほとんどで、

 

追い抜いて行く方もいませんでした。

 

日本で歩いて上るスピードまでいきませんが

それに近いぐらいのスピード感なので

 

皆さん歩かないのかもしれませんね。

 

 

空いているエレベーター

子連れでお出かけや旅行に行く場合

 

日本だとエレベーターを利用するのに

並んだりしますよね。

 

しかし、

 

シンガポールのエレベーターは空いています!

 

もちろん場所にもよるのでしょうが・・・

 

エスカレーターのスピードが速いので

荷物がない限りエレベーターを使おうと

思わないのかもしれません。

 

なので、

 

お子さんをエスカレーターに乗せるのが

怖い場合は無理をせずに

 

エレベーターを使ってもいいかもしれませんね。

 

自動運転の車両
シンガポールのMRTは
   
 
ゆりかもめみたいに
全て自動運転なんです!
シンガポールMRTホーム
   
 
自動運転だからかわかりませんが
   
 
電車のホームへの侵入スピードが速いです。
   
 
ちゃんとホームドアもあるので
安全なのですが
電車の顔が見たい我が家の子鉄が
   
 
ホームの真ん中から顔を見ようとしても
速すぎて見れません。
   
 
そして地下なので暗くて顔が見えにくい。
   
 
できれば先頭車両まで行くと
しっかりと見えやすいと思います。
 
シンガポールMRT車両
   
 
この一枚を撮影するのに
連射しまくりました。
   
 
もちろん自動運転なので
先頭車両は子鉄の喜ぶ
アングルで線路が見えます。
 
シンガポールMRT先頭車両
   
 
是非先頭車両へ連れて行ってあげてくださいね。