くもんの地球儀は子供にオススメ!


テレビでニュースやスポーツ、

映画を見ていて

子供に、自分の知らない国の場所を聞かれて

すぐに答えらずに

悔しい思いをしたことはありませんか?

地理に弱い私は質問された時に

恥ずかしながらGoogle先生に

助けてもらわないと

ちゃんと答えられませんでした。。

そこで、

子供に世界の国々の

正確な場所を教えたいなと思い

子供が見やすい地球儀を

調べてたどり着いたのが

くもんの地球儀です。


知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 KUMON 公文 知育玩具

実際に使用してみたら

効果は絶大で

子供が勝手にマニアックな国の

場所や首都、国旗まで覚えていました。

くもんの地球儀付属の冊子がわかりやすい

調べたい国名がわかっていても

地球儀のどこにあるのか

探すのに時間がかかりますよね?

くもんの地球儀は

子供が探しやすいような仕掛けが

ちゃんとあります!

地球儀についている冊子に

索引がついていて

国名が五十音順に並んでいます。

なので、カタカナが読めれば

子供が気になった国名や国旗を

自分で調べることができます。

実際にアメリカ、イラク、ガーナの場所を

調べて見るとこのようになります↓

そして、

ヨーロッパや

北アメリカ、

アジア

南アメリカ

アフリカなど

地域が色分けされていて

自分の探している国が

だいたいどの辺にあるのか

とてもわかりやすくなっています。

オリンピックの入場行進を見ながら

国名を探して地球儀で場所をすぐに探せます!

冊子の大きさも

縦   18㎝   ×   横  25㎝

なので子供も持ちやすいです。

ランキングやクイズもあるので

ただ国名を調べるだけでない

世界の国々を覚える楽しみがあります。

実際にコスタリカのクイズと答えを見るときはこんな感じになります↓

くもんの地球儀の大きさは程よい

地球儀の直径は約20㎝です。

横はプラレール車両約2つ分

縦はプラレールの車両2つ分プラス2㎝ぐらいです。

子供が使っているところを見ていると

これぐらいの大きさの方が

地球儀を持ち運びやすいですし

国名がどこにあるのか

全体を把握しやすいのではないか

と思いました。

くもんの地球儀には冊子をしまうラックもついている

くもんは凄いなと感じた点は

冊子をしまうラックが

地球儀の横にちゃんとあることです。

せっかく便利な冊子があっても

地球儀とバラバラの場所にあると

意味ないですもんね。

くもんさん流石です!

くもんの地球儀は大人でも役立つことが沢山ある

私は子供の頃に地球儀を持っていませんでした。

だから地理が弱いという

言い訳わけではありませんが・・・・

地球儀があることで

地理が得意になるのではないかと思います。

子供と一緒に

国名を調べていると

私も子供も調べたい国が

どこの地域にあるのか

色で覚えるようになっていました。

国の場所や国旗も覚えられるし、

山や川の名前なども記載されているので

親の自分も勉強になります。

地球儀でこどもに地理の教育をするなら

くもんの地球儀はオススメです!